お子様も安心な辛くない麻婆茄子の作り方(レシピ)

毎年この時期になると実家から大量の夏野菜が送られてきます。畑で取り立ての自家栽培の野菜です。いつもながら野菜の香りがスーパーのものとは段違いで美味しいです。

さて、今年は茄子が大量に送られてきました。茄子といえばやっぱり麻婆茄子でしょ。

麻婆豆腐の時はいつも子供用と大人用で作り分けてるけど今回は手抜き。お子様向けに豆板醤などの辛み成分を一切使わない甘い麻婆茄子を多めに作って、大人用には後で辛いラー油を好きなだけかけて召し上がる手抜きレシピで作りました。

DSC_0157.JPG

この写真はお子様向けの甘い麻婆茄子。大人用にラー油をどっちゃりかけたヤツは最後の写真で。

- スポンサーリンク -

お子様も安心な辛くない麻婆茄子の作り方(3人前)

材料
茄子(なす): 大きいヤツ2本を乱切りに
牛挽肉: 150g
ねぎ微塵切り: 大さじ2
生姜微塵切り: 小さじ1
にんにく微塵切り: 小さじ1

甘味噌調味料
中国醤油: 小さじ1
甜麺醤: 大さじ1.5
油: 大さじ1

調味料
醤油: 小さじ3
熱湯: 300cc
ウェイパー: 小さじ1
紹興酒: 大さじ2
砂糖: 小さじ1
塩、胡椒: 少々
水溶き片栗: 大さじ2〜3

作り方(レシピ)

  1. まずは牛挽肉の甘味噌炒めを作ります。中華鍋を良く熱して油を大さじ1を入れ、油を十分に鍋に馴染ませたら中火で牛挽肉をよく炒めます。肉汁が透明な油になったら甜麺醤と醤油を加えて30秒ほどさっと炒めたらお皿に取り出します。
  2. 次に油200ccほどを中華鍋で180℃くらいまで熱し、乱切りにした茄子を1分ほど油通しします。油と押ししたらザルにあげます。
  3. 中華鍋の油を油こしなどに移したら、鍋を拭かずそのまま生姜、にんにくを香りがたつまで中火で炒めます。
  4. 炒めた牛挽肉、熱湯、ウェイパー、紹興酒、醤油、砂糖、茄子の順に入れて3分ほど強火でグツグツ煮込みます。好みで塩・胡椒で味を整えます。
  5. 最後にネギの微塵切りを加えてさらに30秒ほど煮込んだら、水溶き片栗でとろみを付けます。
  6. 仕上げに小さじ2を加えて、さらに20秒ほど強火で煮込んだら完成!

前述したとおり、辛みは一切使っていないのでお子様も安心仕様です。うちの娘も喜んで食べてくれました。でも僕は辛みが入っていないとダメなタイプの人間。

こちらが大人用(・・・というか僕用)。食べる前にラー油を大さじ1ほどかけるだけ。さらにお好みで花椒粉もどうぞ。

DSC_0161.JPG

- スポンサーリンク -