楽しく仕事をするために・・・ - 献本 - 仕事がつまらない君へ

以前 マジマネ5 部下の「やる気」を育てる! を献本くださった小林英二様から、またまた献本いただきました。
有り難うございます。

本自体は30分ほどで読み終わりました。凄く読みやすい本です。

仕事がつまらない君へ
小林 英二
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 12993

転職を考えている貴方。まずこの本を読むべきです。読み終えたらもう一度よく考えてみましょう。それでも転職すべきと思えたとき、その転職は正しい行動といえるでしょう。

- スポンサーリンク -

昨今、転職を考えたことがない人の方が珍しい世の中ではないでしょうか?

もし、今時点で仕事がつまらない。なんか燃えない。食べるために仕方なく仕事をしている。

そんな方は、そう思っている時点である意味ラッキーです。そう思うことで今を見直すチャンスを与えられているわけですから。本書はそのチャンスにおいて、どう考えていけばよいかを教えてくれる本です。

本書を要約するならば、結局は本人の考え方次第。ポジティブ思考でいこう!

ということです。ポジティブ思考ならば、今のつまらない仕事が楽しい仕事に化ける。楽しんで仕事するからこそ充実した時間をおくることができる。

というわけです。つまらない仕事は本当に”つまらない”か?本当につまらなければ、楽しい仕事をすべく転職も一つの手。ただ本書に書かれている3年限定モーレツ社員の章。この章の内容に同意。今与えられている仕事を3年限定で自らモーレツに働く体験をすることで、今の仕事が絶対に好きになる。

といった内容ですが、絶対好きになるかはおいといて、3年間モーレツに働けば、きっとその道のプロになっていると思います。それだけで損は無いと思います。とくに技術者ならば、1年限定モーレツ社員。それだけで桁違いのスキルを身につけることができると思います。

と、まぁ〜本書を読むことで、そんなことを考えるだけでも意味があるのではないでしょうか。

仕事がつまらない君へ 目次

第1章 なぜ、仕事ってつまらないのだろう?
仕事がつまらない人は人生が長い
成功者でさえ仕事がつまらない時はある
仕事がつまらなくなった時の3つの選択肢
大不況の時はイヤイヤ仕事をしても生き残れない
一生懸命働いたって出世なんかできない
焦って結果を求めるな
高給が欲しければ初任給の高さで仕事を選ぶな
好きなこと探しで時間をつぶすな
成功するためには夢なんか必要ない
夢を実現できたのにナゼか不機嫌な人達
あなたは会社の奴隷ではない
負け犬の挑戦

第2章 君の仕事はホントにつまらない仕事か?
全力でやる仕事と手抜き仕事どちらが疲れる?
世界一不幸だけど世界一幸福な仕事
「やりがい」は喜んでくれた人の数に比例する
就職活動に失敗した人がいい仕事に巡り会える
苦手なモノより得意なものを活かせ
居心地の悪い環境にいる人は幸せだ

第3章 つまらない仕事って永久に「つまらない」ままなのか?
人は何時間で過労死するのか?
ツライ顔をしていてはプロにはなれない
仕事を楽しめるのは趣味を仕事にした人だけ?
3年限定モーレツ社員のススメ
3年間「モーレツ社員」になる自信がない人は?
短期間でもいいから犠牲を払う覚悟を持て
「凡人」が「天才」に勝っている部分を活かせ
「驚き!」「ビックリ!」「ワォー!」が喜びの声を生む
憧れの仕事もラクじゃない
アマチュァとプロの境界線

第4章 人生を変える精神的自立のススメ
金の卵を生み出す鶏になれ
ストレスの真の原因は「依存」にある
あなたの市場価値はいくらか?
平凡に生きることは難しい
理不尽さのなかにある真実を見逃すな
仕組みを作る側の人間になれ
「縁」は「円」に勝る

第5章 会社を辞める前にこれだけは知っておこう
チャンスカードは3回まで
何でもできる優秀な人の悲劇
権力を持った「上司」という名のイジメっ子
準備不足だと「我慢」以外に道はない
人とバナナの以外な共通点
誰だって会社を辞めれば「ただの人」
全ての人を満足させる会社など存在しない
「職業選択の自由」なんて嘘っぱち
- スポンサーリンク -