簡単レシピ - サーロインと野菜のオーブン焼き

投稿日:

またまた簡単レシピの登場です。週末シェフによる全国の忙しいママのためのレシピです。

前回のレシピに似てます・・・ってことは気にせずに。(´Д⊂グスン

さて、高級な和牛サーロインなんて、とてもとても買うことができないわけでして、豪州産(米国産は今多にあまり見かけないなぁ・・・)の安いサーロインを美味しく食べよう企画で思いついたのがオーブン焼き。まぁ〜ぶっちゃけステーキとして食べるのではブログのネタとして成り立たないからですけど・・・w

いや、本当の理由はステーキで食べるよりもヘルシーに仕上がるからです。しかも、フライパンで普通にステーキとして焼くよりも肉が軟らかく仕上がります。何でかわからないけど。。。おまけに、野菜も肉汁を吸って美味しく頂けます。
ってわけで35歳すぎたおっさんの胃にも優しいわけです。はい。

PICT0022.jpg


オーブンで20分間放っておくだけで勝手にできあがる。
まぁ〜下ごしらえにも15分程度お時間貰いますけどね。 ではいってみましょ!

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - サーロインと野菜のオーブン焼き

材料
牛肉(サーロイン): 2枚 ※厚めのモノがオススメです
牛脂: 2欠程度 ※バターが好きな方はバターでどうぞ
じゃがいも: 4個
その他に食べたい野菜: 適量 ※ピーマン、椎茸、インゲン、人参、にんにく 等々・・・

調味料
岩塩、粗挽き胡椒: 適量
オリーブオイル: 大さじ2

PICT0009.jpgPICT0010.jpgPICT0011.jpgPICT0017.jpg

作り方(レシピ)

  1. まずはじゃがいもの下ごしらえ。じゃがいもを良く洗って拭いたら皮を剥かずそのまま乱切りにしてラップで包んで電子レンジで少し蒸かしておく。
  2. 残りの野菜を食べやすい大きさに切ったら、ジップロック等の袋に入れて、オリーブオイルと塩、粗挽き胡椒を入れて良くもみ混ぜる。
  3. 牛肉に塩、胡椒をしたらオーブンの鉄板にクシャクシャにしたアルミ箔をしいて材料を並べる。
  4. 最後に牛脂の欠片やバターなどをちりばめる。
  5. 200℃に温めておいたオーブンで20分間じっくり焼いたら完成!


オーブンで焼くだけのシンプルな料理です。シンプルに醤油をちょっとつけて食べるのが一番美味しかったです。今回使った肉は厚さ1cm程度だったのですが、どう考えても厚さ2cm程度の厚切りの方が美味しかったと思います。今回使った肉は国産牛と書いてありましたが、和牛と書いていない1枚880円の比較的安い肉でしたが、十分おいしかったです。今度はさらに安い2枚900円程度で売っている豪州産を使ってやってみたいと思います。

豪快に海鮮類も一緒にBBQ感覚で材料をそろえるのもありかと。

ちなみにじゃがいもと椎茸が抜群に旨かったです。 (≧∇≦)b

電子レンジよりは根があるけど、自宅に売価5万円程度のオーブンレンジがあると何かと便利ですよ。今僕が買うとするなら、東芝の石釜オーブン・カロリエ ER-E350 ってのを買うかと。高機能で色も形もオシャレです。

photo2.jpg

←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサーリンク -