Aterm WR8500N と WLI-U2-G144N を購入しました

長らく使ってきた Aterm WR6600H ですがいよいよ買い換えの時を迎えました。買い換えた理由は他でもない無線 LAN の速度があまりに遅い大量のアクセスを処理するには CPU の能力が不十分すぎると言うことが今更ながら判明したからです。先日回線速度が遅いのでプロバイダーを変更したというエントリを書いたわけですが、時間帯によって極端に速度が遅いのは改善されず。というわけで、Bフレッツマンションを解約してBフレッツファミリーを個別に契約しようと試みたのですが、現状調査をして頂いたところ年季の入った団地であるため、あらゆる配線が天井裏配線。最近のマンションみたく配線管が装備されているわけではないんです。

つまり、工事不可能との結果・・・orz

そもそも速度が遅いのが新規契約を考えた理由ならまずは修理依頼をだすのがベターとの事で新規契約→修理となりました。本日修理の方が見に来てくれていろいろ調べてくれました。診断結果は何とも申し訳ないことに・・・。

  1. 最寄りの基地局から団地のMDFって装置までは 77Mbps でているようです。
  2. 次に NTT レンタルのモデムからフレッツ・スクウェアまでの速度 30Mbps もでてました。
  3. 次に Aterm WR6600H に有線接続した PC からからフレッツ・スクウェアまでの速度もほぼ同じ速度。
  4. 次に Aterm WR6600H に無線接続した PC からからフレッツ・スクウェアまでの速度が・・・ 8Mbps 程度・・・

なんとも申し訳ないことにAterm WR6600H が遅い理由でした・・・orz
※後日追記※ もともと 11g の場合はこの程度の能力しかでない場合もあるようです。

- スポンサーリンク -

さてNTTという会社は大変素晴らしいところでして故障原因がNTTの持ち物であるモデムから先の機器の場合はレンタルなので当然修理無料なのですが、モデムから先の無線ルーター等が不具合の原因であったとしても調査費とか無料でした。いろいろアドバイスもくれました。

Bフレッツマンションとしては平均値の速度で自宅まで来ているし、同じ棟で契約している他の人が一斉に使ったとしても半分までは落ちない程度だとのことです。11g 規格で 2m 程度の距離で通信して 8Mbps 程度は遅いので無線に問題がありそうですね。

とのことです。さて Aterm WR6600H だとわかったならばコイツをどうにかしなくては精神的ストレスがどうにもあれです。11g/b って規格は元々周囲の電磁波の受けやすい 2.4GHz 周波数を使っているのもあり電子レンジを使うと通信がとぎれるし、他の機器の影響とか受けまくりで速度が極端に遅い場合とかあるようです。ってか、ウチの現状がそれ。

11a でも速度が全然でないので、やっぱ Aterm WR6600H が壊れてるかな。。。ってことで 11n 環境に切り替えることにしました。いろいろ悩んだあげくに Aterm WR8500N に決めました。理由は簡単。

  • 設定項目が変わると面倒なので同じ NEC で選択した
  • 有線が 1000Mbps 対応と言うことで恐らく CPU が他の機器より高速なモノを搭載している(憶測)
  • 壁が白色なので白色の機器が欲しかった

の3点です。WZR-AMPG300NH と烈しく悩みまくりましたが。

あとは各端末を 11n 対応にするために USB 子機を買いました。アンテナが高感度と思われる WLI-U2-G144N を買いました。Aterm WR8500N は 11n/a を同時に使えるので僕の端末は 11g/b しか使えないので 11n へ移行。奥さんの端末は 11a で対応なので 11g → 11a へ変更。11a は若干遅めだけど電磁波の影響は受けなくなるので今よりは快適になるでしょう。

自宅サーバも 100M → 1000M になるのけど正直今の回線速度路トラフィックなら何ら変化はないと思われます。商品が届いたら無線環境の速度改善を追記したいと思います。


■■ さくらインターネット + Aterm WR6600H (11g)での回線速度計測(最速結果)

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/02/10 05:38:59
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/-
サーバ1[N] 9.02Mbps
サーバ2[S] 9.72Mbps
下り受信速度: 9.7Mbps(9.72Mbps,1.21MByte/s)
上り送信速度: 7.4Mbps(7.40Mbps,920kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)


■■ さくらインターネット + Aterm WR8500N (11a)での回線速度計測(最速結果)

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/03/02 16:12:50
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/埼玉県
サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/-
サーバ1[N] 9.32Mbps
サーバ2[S] 9.53Mbps
下り受信速度: 9.5Mbps(9.53Mbps,1.19MByte/s)
上り送信速度: 4.5Mbps(4.54Mbps,560kByte/s)
診断コメント: 光プレミアム
マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)

■■ さくらインターネット + Aterm WR8500N (11n)での回線速度計測(最速結果)

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/03/03 03:51:46
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/-
サーバ1[N] 33.0Mbps
サーバ2[S] 31.0Mbps
下り受信速度: 33Mbps(33.0Mbps,4.13MByte/s)
上り送信速度: 5.0Mbps(5.00Mbps,620kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)


今回、購入に際して最後まで悩んだ機器達はこちらです。

■ Aterm WR8500N

wr8500n.jpg

■ Aterm WR8400N

wr8400n.jpg

■ WZR-AMPG300NH

AMPG300NH.jpg

■ WZR2-G300N

G300N.jpg

■ WHR-HP-AMPG

AMPG.jpg

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク