公園にどんぐりを取りに行きました

なんだか9月だというのに毎年熱いです。昨日も今日も34度くらいあったみたいです。でもプールももうおしまいなので今週からまた温泉に切り替えました。まだまだ熱いけど温泉に入って露天を楽しんでいると意外といい気温です。また毎週のように通おうと思います。スーパー銭湯万歳!

さて、カブトムシ・クワガタを捕りに言っていた公園にどんぐりを取りに行きました。カブトがいるって事はクヌギの木があるって事。クヌギの木があるって事はどんぐりがあるって事です。そろそろどんぐりがコロコロ落ちている時期です。子供と二人でとりに言ってきました。奥さんはお家のお掃除です。はい。

- スポンサーリンク -

いっぱいとりました。死ぬほど落ちてます。このくらいクワガタとか落ちててくれれば言うことなしです。クヌギの枝のせん定をおっちゃんがやってる最中でした。邪魔だ邪魔だと言われてちょっと萎えましたが・・・機械音がうるさかったので聞こえないふりしておきました。

なんだか写真を撮る前にどんぐりを洗っておけば良かったとちょっと後悔・・・

PICT0635.jpg

非常にジャンボなどんぐりに子供より奥さんが興奮中。むっはぁぁぁぁ

PICT0644.jpg

緑色のどんぐりもあるので、じっくりと天日干ししてから熱湯で一煮立ちさせてから子供の遊び道具とします。ムシムシが中にいるので干すだけじゃなくて一度煮てまた干すのが良いみたいですよ。

PICT0651.jpg

どんぐりも栗のように食べられれば、もっとくるったようにいっぱいとってくるのになぁ〜なんて思ったり。昔どんぐりを囓った記憶があるけど、そんごく苦かった記憶があります。やっぱ喰えんよなぁ〜と思って検索してみたら食べ方はあるみたい。意外と普通にピーナッツみたいに食べるみたいです。※あまり美味しそうではないけど・・・

どんぐり + 食べ方

と言うわけで、今週もちゃんとパパしてました。はい。

- スポンサーリンク -