暑い時期、食欲減退期にどうぞ。美味しい豚の冷しゃぶの作り方

5月にめちゃくちゃ暑い時期があったと思うのですが、その時に作った料理です。今日は有給でお休みを撮ったのでやっと記事を書く時間が作れました。さて、仕事の話はどうでもよくって、しゃぶしゃぶの話。僕は牛肉よりも豚肉でのしゃぶしゃぶの方が好きです。もちろん高級な肉なら牛肉の方が好きかもしれない。

でも同じ値段なら断然豚肉の方が美味しい。と思う派。

でもって、暑い時期はしゃぶしゃぶといってもやっぱり冷しゃぶ。コレに限る。食欲減退期でも美味しく頂けるので僕の中では貴重な料理のひとつです。宜しければレシピどうぞぉ〜簡単です。

- スポンサーリンク -

暑い時期、食欲減退期にどうぞ。美味しい豚の冷しゃぶの材料(2人前)

材料
豚しゃぶ用の肉:300g
サンチュ:1パック
トマト:2個
舞茸:1房
黄パプリカ:1個

調味料
ダシ昆布:1枚
ごまだれ:適量

PICT0170.jpgPICT0173.jpgPICT0176.jpgPICT0177.jpgPICT0178.jpg

作り方(レシピ)

  1. ゆで汁用にダシ昆布で昆布だしを作ります。安いダシ昆布で十分。
  2. 舞茸をさっと茹でて氷水で締めて水気を取ります。
  3. 次にしゃぶしゃぶの豚肉を茹でて流水で灰汁をよく洗い流して氷水で締めて水気を取ります。
  4. トマト、パプリカ、サンチュ(レタスでもよい)を食べやすいサイズに切って見栄え良くお皿に盛りつけます
  5. さらにお肉と舞茸を盛りつけたら、ごまだれをかけて完成!見栄えように、かいわれやブロッコリーの芽を添えるとなお良し!

PICT0181.jpg

ごまだれをかけて食べる前に冷蔵庫や冷凍庫でキンキンに冷やすと夏とかはさらに美味しく頂けると思います。これだけでかなりのボリュームがあるのでお腹も満腹になると思いますよ。

豚肉だと二人前で材料費込みでだいたい千円くらいでできると思います。牛肉をつかうとなかなか千円では収まりませんよねぇ〜。たまにはガッツリ美味しい牛肉を焼いて食べてみたいですけど。。。

- スポンサーリンク -