DELL 2407WFP HAS 届きました!リビジョン A04-HN208L6 でした!

注文して3日目の本日、DELL 2407WFP HAS が届きました!いきなり結論。

届いた 2407WFP はリビジョン A04-HN208L6 でした!予想以上に満足できる画質! (≧∇≦)b

PICT0029.jpg

ファームとパネルの調査方法は、Dell/2407WFP HAS - usyWiki に書いてあるとおり以下の操作をすればOK

1. 一旦ディスプレイの電源オフ
2. 左から 3番目(■) と 5番目(+) のボタンを一緒に押しながら電源ボタン(◎)を押す
3. 起動出来たら 4番目の(ー)ボタンを押す
4. もとのモードに戻るときはディスプレイの電源をオフ→オン

すると、左上に写真のような画面が表示されると思います。ねらっていた S-IPS 液晶の HN208L6 が表示されてかなり嬉しかったです。某掲示板情報によると、最近は HN213 → HN208L6 に生産が移行したっぽいとの情報もありましたが、まぁ運良くその通りの製品が届いたわけでした。

- スポンサーリンク -

さて、せっかくのフルスペックハイビジョン環境なわけですが、PS3 とか持っていないので取りあえずディスプレイを WUXGA で使うってことしかしていません。A04 は普通にドットバイドット表示できるし、文字の滲みとかの不都合もないので、至って満足する画質で表示されましたが、はっきり言ってめちゃくちゃまぶしいです。デフォルトで光度50%なのですが、それでも間近で見る訳なのでかなり目が痛いです。30%に設定して落ち着く感じです。

同じ露出で以前のディスプレイと写真を比べるとこんなに違います。※古いディスプレイに露出あわせたので 2407WFP は色飛びしています。デュアル出力できない VGA なので同時に移せなかったのが非常に残念です。

PICT0026.jpgPICT0027.jpg

液晶もアクオスのブラック ASV ほど真っ黒な液晶じゃぁ〜ないですが、かなりのブラックな液晶(表現変だけど・・・)なので黒色は結構イイ感じに黒いしメリハリ聞いてます。グラデーションも綺麗にでてるし変な階調表示とかもありませんね。

_追記_
どうやら暗部が潰れていることがわかってきた。VGA のガンマ値とかいろいろいぢくって補正しないとヤバす!

とれと S-IPS の特徴でもある横からの表示がやっぱスゴイです。ほぼ真横から見ても全く色が変化しないくらいで S-PVA にはマネできない芸当だなぁ〜と嬉しい限り。

PICT0028.jpg

ま、ぶっちゃけ横から見ないのでどーでもいいんですけどね。それにしても WUXGA はやっぱり画面が広くて使いやすいです。まだ 24 インチというサイズに慣れていないので、どうも文字が大きく見えて違和感ありありですがすぐに慣れることでしょう。これで6万円とはかなりお買い得な買い物だったと思います。

残念ながら今は 75,800 円に値上がりしてしまいましたけど、DELL のことなのでまたお買い得なキャンペーンをやることでしょう。

それにしても箱もデカイ!次の買い換えの時のためにとっておきたいところだけどでかすぎて置く場所がないかも。

PICT0020.jpg

- スポンサーリンク -