圧力鍋レシピ - とり手羽先の甘酢醤油とマーマレード煮の作り方(レシピ)

最近、奥さんがママ友から教えて貰ったという、とり手羽元の甘酢醤油煮が夕飯に出てきました。ママ友が作ってくれたのを食べて大絶賛していた料理なので、僕の想像もそれは凄いことになっていて、どんなに美味しいものが出てくるのだろう〜と期待していたのですが、思いのほか普通でした。

僕の反応を見ていきなり機嫌が悪くなった奥さんだったのですが、僕ならこう作るという言い張ったので改良版を作ってみました。あえてどちらが美味しかった?とは聞きませんが、僕的にはこっちの方が好みです。

手羽先が好きな方は是非作ってみて欲しい一品です。ではレシピどうぞ。

- スポンサーリンク -

圧力鍋レシピ - とり手羽先の甘酢醤油とマーマレード煮の材料

材料
手羽先:12本
醤油:100cc
日本酒:80cc
酢:100cc
みりん:50cc
砂糖:小さじ4
マーマレード:100g
生姜汁:小さじ1
にんにく摺り下ろし:1個分
胡椒:小さじ1/2

PICT0087.jpgPICT0088.jpgPICT0090.jpgPICT0091.jpg
PICT0092.jpgPICT0093.jpgPICT0095.jpgPICT0096.jpg

作り方(レシピ)

  1. まずはマーマレード以外の調味料を全て混ぜて鶏手羽先を10分程度漬け込む。その後、マーマレードを加えて更に5分ほど漬け込む。
  2. 中火で5分ほど煮込んだら圧力鍋の高圧モードで7分ほど加圧して自然放置。
  3. 煮汁の水分が減ってトロトロになるまで中火で約15〜20分ほど煮詰める。時折、鍋を両手で回して煮汁が焦げ付かないように注意して下さい。
  4. お皿に盛りつけて完成!簡単でしょ!

PICT0102.jpg

さて、マーマレードですが、甘さ控えめを使うと良いでしょう。甘さが強い場合は砂糖を使わなくても良いと思います。圧力鍋の加圧でコラーゲンが溶け出してオレンジの風味と相まって何とも言えない旨味を堪能することができます。

手がベタベタになりますが、是非骨までシャブリ付きながら味わって頂ければと思います。時間は1時間弱かかりますが、料理自体はとっても簡単なのでおもてなし料理とかにどうぞ。

- スポンサーリンク -