近況とかどうでもいい雑談

えーっと最近胃腸の調子が悪くって、昨晩から吐き気が続いてるので今日は急遽会社をお休みです。2食抜いたら随分と回復したのでブログの記事でも書いてる所存。

昨日は生まれて初めてJRの中の人にお世話になりました。電車で気分が悪くなったら最寄り駅で降りて駅員さんに相談すれば寝て休息する場所を確保できるので、気分が悪くなったら駅員さんに相談しましょう。

話は変わって、コミック・ガンボってご存じですか?首都圏の主要スポットで毎週配布されている日本初の無料マンガ雑誌です。昨日の朝、東京駅の丸の内側でゲットしました。残念ながら大宮駅では配布してませんでした。

PICT0249.jpg


- スポンサーリンク -

コミック・ガンボのサイトでは、こう紹介されています。

「コミック・ガンボ」は首都圏の主要スポットで毎週配布されている“日本初”の無料マンガ雑誌です。
なんと、新作の連載マンガ約10作品が載ったマンガ雑誌が毎週タダでもらえちゃうのです!これまでは書店やコンビニで購入していたマンガ雑誌も、これからはタダで楽しむ時代。通勤・通学やちょっとした休憩時間に、気軽に手軽に楽しめるマンガ、これが「コミック・ガンボ」です。
「コミック・ガンボ」は毎週火曜・水曜日に首都圏の主要駅付近で朝と夕方に配布しています。(朝:7:30〜11:30頃、夕方:16:30〜20:30頃)
確実に入手するためには、最寄のポイントにお立ち寄りください。
黄色いジャンパーのスタッフが目印です。

首都圏の主要駅ってのがどこら辺か不明ですが、大宮でも配布してくれると月曜日はジャンプ。火曜日はガンボ。水曜日はマガジン。木曜日はチャンピオン。とかなり楽しい通勤になるんですけど。

あー、そうそう、ガンボですが無料だから紙質とか悪いのかなぁ〜と思いきや普通のビジネスジャンプとかの部類と相違なし。広告費でまかなっていると言うから広告が多いのかなぁ〜と思いきやそうでもない。(今のところだけ??)

PICT0250.jpg

通勤する若い男性向けってことで、グラビアとかものってる。漫画の内容もそこそこ楽しいので今後も楽しみ。


さて、また話は変わって、最近子供が baby einstein って DVD にはまってます。

ベイビー・アインシュタイン 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/03/17)
売り上げランキング: 15908
おすすめ度の平均: 5.0
5 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)

いろいろ種類があるのですが、ベイビー・ネプチューン、ワールド・アニマルズ、ネイバーフッド、アニマルズって3つの DVD とやさしいクラシック・コレクションっていう CD をもってます。CD はもっぱら家庭の BGM として活躍しています。音が優しいので音量を上げても外に響かないので good です。自慢のオーディオが活躍中です。


さて、また話は変わってコーヒーネタ。ここ2年ほどブルックスを飲み続けてきたのですが、流石に飽きてきました。飽きてくるとどれを飲んでも同じ味に感じてくるモノです。で数年前に封印したネスプレッソを再度出してきました。1杯70円と家庭で飲むにはかなり高価。しかも専用のカプセルはネスレのサイトでしか購入できないという不便さ。

PICT0221.jpg

昔飲んでいたときはエスプレッソとカプチーノしか作れなかったのですが、最近は普通のコーヒー(ルンゴって言うらしい)用のカプセルがでてました。胃腸の調子が直るまではコーヒーを封印するので、飲むのはちょっと後ですがブルックスとの違いが楽しみです。

※奥さんへ>黒の紫がエスプレッソ。青と黄色と赤がルンゴだから間違えないでねー。


さて、また話は変わってMTネタ。最近 MT を 3.2 から 3.3 にバージョンアップしました。いろいろ改造して使っているのでバージョンアップのたびに patch を当てるのがメンドウ。プラグインにしておけば良かった。「MT の検索結果をページ処理(Page Navigation)する方法 - Hack 編」とかも MT3.3 用に作り直したら何故か日本語の検索ができなくなったので、渋々元の 3.2 のモジュールを使い続けてます。3.3 ではタグと検索テンプレートが新しく仕様追加になっているので、この記事の内容だとタグの検索とかできません。。。

ま、いっか。使ってる人少なそうだし。

それと、最近作りかけている特徴語抽出 API を使って各エントリーの特徴語を表示させて MT Search で検索できるようにしてみました。自分的に便利。ちょっとバグがあるので修正しなきゃですが。


さて、お昼ご飯の時間です。今日はお粥です。栄養的にアヤシイのでパワーがでてきません・・・orz

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク