明けましておめでとうございます。今年も年末年始、風邪ひきました。

当ブログを見ていただいている皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

えーっと、去年の年末年始は家族全員ロタウィルスにやられて寝込んでましたが、今年もしっかりと風邪を引いて寝正月でした。まぁ〜奥さんの実家に来る元気はあったので、こちらの実家にて静養している次第です。子供が風邪を引くと、100%うつるのは子育てをする上で仕方がないことなのですが、こうも毎年年末年始がダメになると、ちょっと悲しいものがあります。

これを書いている時点で、まだ奥さんの熱が下がりきってません。果たして名古屋に帰省することはできるのでしょうか・・・。せっかく休みを長く取ったけど残念でなりません・・・。

- スポンサーリンク -

さて、年末年始は実家でおいしいものを沢山いただきました。体重の増加が気になって仕方ありません。今日から腹筋をすることにしました。体がなまりきってます。ベルトの穴がメキメキと後ろに下がってきているので、前の穴に戻さなくてはなりません。

あと、いくらか滞在中に料理をしました。残念ながら風邪を引いていたこともあって、ちゃんと写真をとるのを忘れていることが多いです。

生姜のパンチが効いた大根の中華スープ

まずはこちら。風邪を引いたときによく飲むスープです。生姜のパンチが効いた大根の中華スープです。体が温まるし、のどがすっきりするスープです。いずれレシピで公開します。

PICT0064.jpgPICT0066.jpg


すき焼き用の高級和牛が余ったのであの味の牛丼を!

えーっと次は今日のお昼に作った吉野家の牛丼より美味しい牛丼を目指すレシピで作った牛丼です。っていってもこのレシピとは調味料の配合を変えています。奥さんの両親は甘党ということもあり、砂糖の分量を多めに。あと、ネギ油とかいくつか調味料が足りなかったので、牛脂にバターを加えてコクを出しました。ニンニクパウダーもなかったので、ニンニクのすりおろしをいためて香りを出しました。

まぁ結果的に肉がすんごく美味しいやつだったので、かなり美味しい牛丼に仕上がりましたが、ニンニクの香りがちょっとキツめだったかなぁ〜という印象。自分的に 85 点くらい。

PICT0067.jpgPICT0069.jpg

タラバガニとイクラとキュウリの三杯酢え

これ、最高に美味しかったですね。タラバガニの足の付け根と先っぽの肉って食べるの面倒だし、足の身に比べてちょっと味がちょっと落ちるので、面倒だけどチマチマ身をほじって、キュウリを超薄切りにして、イクラをどっちゃり乗せて、砂糖を加えてちょっとだけ甘くした三杯酢で10分ほど漬け込むって簡単料理。

写真を撮るのも忘れていたので、いずれレシピで公開しようと思いますが、かなり美味しいです。でも普段はこの材料はそろわないなぁ〜。カニ缶ならそろうか・・・。


とまぁ〜「食べる→子供→パソコン→たまに料理→食べる→子供→寝る」みたいな生活をしてきています。


あーそうだ、クリスマスのときに買った東芝 洗濯乾燥機 TW-170SVD-Wが年末届きました。思った以上にデカイんで入れるときに一苦労でした(業者の方が・・・)。とっても格好いい洗濯機です!

PICT0023.jpg


話は変わって、本来ならばケータイ向けサイトをこの休み期間中にでっち上げようと計画していたんですが、こんな調子でうまくいかなかったわけです・・・ちょっと遅めだけどケータイのアフィリエイトがすごいらしいので参戦しようと目論んでいたわけですが・・・

でも情報収集でいくらか収穫はありました。ケータイ向けサービスって結構アツイんですね。
ファイルシークってサイトを知ったり、ffmpeg ってのでケータイ向けに動画をじゃんじゃん変換できちゃったり、P::P::Filter::FFmpeg なんてのもあるから、Plager で feed とってきて youtube の動画を変換してケータイで見て・・・なんてのもできちゃいそうですよ。あと、My-tube なんてサイトも知った。youtube よりもいいかもしれない。

web 2.0 的なサービスがじゃんじゃん世の中に出てきているのを改めて知ることができていい刺激になりました。今年はまた何か作ろうと思います。

まぁ〜風邪引いて調子は悪いんだけど・・・orz

- スポンサーリンク -