圧力鍋レシピ - 豚のスペアリブのマーマレード煮の作り方

ほぼ毎日のように圧力鍋を利用(奥さんが・・・)しているのですが、新しい料理にチャレンジするのは久々って。

実家ではよく食べていた豚のスペアリブですが、社会人になって上京してからは恐らく一度も食べたことがありません。密かにずーっと食べたいとは思っていたのですが、なかなかに作るのが面倒。

仕込みに1日必要なんです。ってことで、先週作ったのがこの豚のスペアリブのマーマレード煮。この手の料理の知識は乏しいのでレシピの参考書はティファールの圧力鍋レシピです。

- スポンサーリンク -

豚のスペアリブのマーマレード煮の作り方

材料(4人分)
豚スペアリブ:800g

仕込み調味料
塩、胡椒:少々
おろしにんにく:1/2欠片
おろし生姜:1/2欠片
おろし玉ねぎ:1/4個
おろし人参:1/3本
/ 赤ワイン:100cc
醤油:50cc

調味料
サラダ油:大さじ2
水:200cc
マーマレード:100cc

DSCN5723.JPGDSCN5724.JPGここまでを前日に仕込みをする!
DSCN5730.JPGDSCN5736.JPGDSCN5737.JPGDSCN5738.JPGDSCN5742.JPG

作り方(レシピ)

  1. まずは前日の仕込みの作業。にんにく、生姜、玉ねぎ、人参の摺り下ろしを作ります。
  2. 豚スペアリブを軽く水洗いして臭みをとり、水気を拭き取ったら、塩胡椒を少々。
  3. 用意した仕込み調味料と下処理したスペアリブをバットに混ぜ合わせてラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。

     〜 翌日 〜

  4. 圧力鍋にサラダ油を熱し、寝かせたスペアリブを焦がさないように焼き目をつける。
  5. 鍋に水と仕込み調味料を入れ、一煮立ちさせる。浮いてきた灰汁は丁寧に取り除き、マーマレードを加えたら高圧モードで10分加圧した後、自然放置。
  6. 蓋を開け、汁気が無くなるまで煮詰めたら完成!

見た目は真っ黒に近い色でアレですが、肉はとろけるほど軟らかくて濃厚でかなり美味しい!ちなみに、マーマレード(柑橘系)を入れることで肉が軟らかくなるんですよ。

正直、想像を絶する美味しさでビックリでしました。是非どうぞ! (≧∇≦)b

- スポンサーリンク -