圧力鍋レシピ - 本格的な鶏肉中華粥の作り方(レシピ ver2)

鶏肉を使った本格的な中華粥の作り方(レシピ ver1)」で作った本格的な中華粥ですが、お米:スープ=1:10の法則を守らなかったため、満足のいく結果になりませんでした。今回は圧力鍋を利用するので、調理時間も大幅に改善されたレシピをご提供します。

手前味噌にはなりますが、今までで香港とかで食べた中華粥と比較しても全く遜色のない味に仕上がったと思ってます。圧力鍋をお持ちの方は是非どうぞ!

- スポンサーリンク -

まずは中華粥のベースとなる鶏ガラスープを作ります。

スープ料(2人分)
鶏ガラ肉:1羽
鳥もも肉:5本程度
生姜:薄切り5枚程度
ネギ:1本
水:3L
日本酒:100cc

DSCN5396.JPGDSCN5397.JPGDSCN5237.JPGDSCN5402.JPG

作り方(レシピ)

  1. 前回に比べて簡単です。スープ材料を圧力鍋に入れて、灰汁を取りながら一煮立ちした後、圧力鍋の高圧モードで15分。その後自然放置。
  2. 鶏もも肉とスープを別容器に移せば、かなり濃厚で美味しい鶏ガラスープの完成です!

次はいよいよ中華粥を作ります。これまた簡単。材料を入れて圧力をかけるだけ。

材料料(2人分)
米:1.5合
サラダ油:大さじ2
鶏ガラスープ:2L
煮込んだ鶏肉
ネギの微塵切り:適量

調味料
塩:小さじ2
胡椒:少々
味の素:小さじ1
山椒:少々

DSCN5403.JPGDSCN5404.JPGDSCN5238.JPGDSCN5406.JPGDSCN5412.JPG

本格的な中華粥の作り方(圧力鍋を使えば長短時間で簡単だよ!)

  1. お米を洗い、十分に水を切っておく。
  2. お米を鍋に入れ、サラダ油を加えて焦がさないように弱火で2分程度炒める。これでお米の甘みが増す。
  3. 鍋に鶏ガラスープを入れて、沸騰するまで灰汁を取りながら中火で煮込む。その際、鍋の底にお米が張り付かないように適宜お米を混ぜる。
  4. 沸騰したら、煮込んだ鶏肉を加えて圧力鍋の低圧モードで12分程加圧し、自然放置する。
  5. 塩、胡椒、味の素で味を調えたら、微塵切りにしたネギの微塵切り(万能ネギもOK)を上にのせて完成!山椒をちょっとパンチが効いて美味しいよ!

中華粥をもっとスープっぽくするのであれば、スープの分量を調節すればOKです。余ったスープに醤油、塩で味付けをすれば、これまた本格的な中華スープが完成して2度 ( ゚Д゚)ウマー な感じです。

30分ほどでできるので、休日の朝食にぴったりです!

- スポンサーリンク -