簡単!美味しいマグロの漬け丼の作り方(レシピ)

投稿日:

今日は休日出勤をして大きなアプリケーションとデータベース移行をやってきました。今期に入って2度目の大きなアプリケーション開発の山場を無事に終え、自分的なご褒美って事で夕飯を豪勢にすることにしました。

最寄りのマルエツに買い出しに行ってみたら、たまたま北陸日本海産の生本マグロが売ってました。普段なら絶対に買わない 1,000 円以上の魚ですが、今日は特別だし、食べに行けば一人 1,000 円以上するからいっかぁ〜って感じで買いました。
モノはついでなので、一度飲んでみたかった Asahi のこだわりのきわみ極っていうビールも買っちゃいました (^^;

- スポンサードリンク -

さて、家庭でマグロの漬け丼を作る場合、300 円くらいで売っているブツ切りで十分です。できれば解凍よりも生のブツ切りを選ぶ方が良いでしょう。解凍より生の方が全然美味しいですから。さて、レシピです。

簡単!美味しいマグロの漬け丼の材料

材料料(2人前)
炊きたてご飯:2人前
本マグロ(赤身):2人前

漬け丼用の醤油だし調味料
醤油:大さじ3
日本酒:大さじ2
みりん:大さじ1
わさび:適量

飾り付け(お好みで)
海苔:適量
白ごま:適量
輪切りネギ:適量

DSCN4233.JPGDSCN4235.JPGDSCN4238.JPG

作り方(レシピ)

  1. 鍋にづけ丼用の醤油だしを、わさび以外鍋に入れて中火で一煮立ちさせて冷ましておく。
  2. マグロを食べやすいように刺身サイズの厚みに切って(ブツ切りはそのままでOK)、醤油だしにわさびを混ぜて10 分〜15 分ほど漬ける。
    ※ブツ切りならもう少し漬けた方がよいかも。漬けすぎるとマズイのでつまみ食いして味を確かめてみてね。
  3. 熱々ご飯の上に、漬けマグロと海苔を並べて完成!料理時間も短く、夏にもサッパリと美味しく頂けます。(≧∇≦)b
    お好みで飾り付け(アクセント)の白ごまやネギをどうぞ。

結論。マグロは本マグロの生に限りますね!めちゃくちゃ旨かったです!これからは奮発して生の本マグロを買おうと思った。
写真を失敗して、枝豆がメインになってしまいました・・・(苦笑

←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサードリンク -