おいしいテールスープの作り方

投稿日:

全国の奥様方、今回はちょっとお値段のはる高級牛テールを使ったスープのレシピです。普通の牛肉を使ったときとは全く違う深みのある味を是非体験頂きたく思います。このスープを使ってカレーを作ると、とっても美味しいですよ!!

※ちょっと調理時間が長くなってしまうので、保温鍋と圧力鍋があるとグッと調理が楽になります。

- スポンサーリンク -

おいしいテールスープの作り方

スープ材料(2人前)
牛テール:1ブロック(300g程度)
白ネギの青い部分:3本分
生姜:1/2欠片
にんにく:1欠片
日本酒:200cc
水:800cc

スープの薬味
白ネギの千切り:1/2分
塩、胡椒、化学調味料:少々

DSCN0939.JPGDSCN0949.JPGDSCN0955.JPGDSCN0961.JPG

作り方(レシピ)

  1. テールは尻尾なので比較的キタナイ部位です。モノによっては汚れているので、まず水から下茹でします。一煮立ちして5分程度たったらOK。
  2. その後テールを水洗いして灰汁を取り、全てのスープ材料を入れて3〜4時間煮込みます。その間、適宜灰汁取りをします。僕は透明で匂いのないスープが好きなので蓋をしませんでした。ちなみに蓋をすると白濁食のスープになります。
  3. テールの肉は簡単にほぐせるようになっているので、丁寧に骨から肉をほぐしてあげます。その後、塩、胡椒、化学調味料で適宜味を調えて完成です!!

このスープでカレーを作ると信じられないくらい美味しいカレーができます。是非、水の代わりにテールスープを使ってみて下さい!! 我が家ではテールスープとカレーはいつもセットで作ります(≧∇≦)b

←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサーリンク -